研究者の卵と結婚してみました!

博士課程1年目の旦那と私文卒OLの日常

あんずの自己紹介

 

ごきげんよう

 

今日から少しずつブログをはじめていこうと思います。

 

今後自分たちが、あの時どうだったっけ?と見返すためにブログに書き留めていこうと思います。

 

 

 

ちなみに私は文系学部卒で、2020年4月に一般企業に入社した新人OLです🦔

彼と出会うまでは、研究者は白衣着て試験管を持っていてなんか難しいことやってそうな人、くらいのイメージしかありませんでした。要は、それくらい研究者とは無縁の生活をしてきました。

 

対して彼は、2021年3月に修士を卒業して、4月からは博士課程に進み、その後はアカデミアを目指す理系陰キャ🐣。

 

 

 

性格も比較的正反対の2人ですが、今後も一緒に生きていくためにはどのようにすればよいのか、ただいま人生の大事な大事な選択を迫られております。

 

研究職とはどのようなキャリアをいくのか、そもそもどういうものなのかもよく知らないので、そこも少しずつ勉強しつつ、彼がアカデミアとして一流になるのを支えながらどのようにすれば家庭と両立させることが出来るのかを日々模索中です。

 

 

研究者とご結婚された先輩方のご意見も伺えたらとても嬉しいですし、逆に私たちはこのようにしたよ!とこれから恋人との将来を考えようとしている方々にもひとつの例として見てもらえたら嬉しいなぁと思います。(参考になるかは分かりませんが笑)

 

どうぞよろしくお願いします。