研究者の卵と結婚してみました!

博士課程1年目の旦那と私文卒OLの日常

博士課程彼氏と、学生結婚しました!

お久しぶりです!

あれからかなり色々進展しまして…

 

7月に入籍しました!🙌

(もちろん義両親、特に義父からはしっかり反対されたままです😭)

 

博士課程中に同棲や結婚をするのはよくない、とのことで現在進行形で反対されています。学生結婚なんて認めない!一家の恥!ご先祖様に顔負けできない!のだそうです。

 

学生は勉強をしろ!同棲や結婚なんていう遊びはこの時期にやるもんじゃない!高校生がデキ婚するのと同じ!とおっしゃっていました。

いやいや、高校生と博士課程を同じ "学生" という身分でくくっちゃダメでしょ…と。(そもそも入籍時点で妊娠していませんし、同棲も結婚も遊びのつもりはありません)

未成年である高校生は結婚に保護者の同意等も必要になるかと思いますが、博士課程の学生はハタチもとうに過ぎた24歳〜27歳ですよ?一般的には結婚適齢期では?それに、義両親もこの年齢で結婚してますよね?

 

学生は勉強に専念する期間なので社会人になってからの方が遊びの時間があるんだから同棲なり結婚なりは社会人になってからに、と言われましたが、博士課程卒業後はポスドクなんです!!普通の社会人と違うんです!!(何度も説明しましたが伝わりませんでした)

 

彼は海外でのポスドクを目指しているので、博士課程卒業後に同棲をするなら、私は仕事を辞めて異国の地について行かないといけないんです…すぐに仕事が見つかるかも分かりませんし、収入の面からしてもちょっと不安なので、難しいですよね。

 

また、博士課程卒業後すぐ別居婚という選択肢もあるかとは思うのですが、私たち(特に私)は若いうちに子供が欲しかったので、別居しているとその機会が来るのは普通に30代後半になって高齢出産になるのではないか、ということで早めの同棲入籍の選択をとりました。

ここに関しては、彼のラボの教授がそれこそ若いうちに別居婚をされており、その後の不妊治療でとても大変な思いをした、という体験を彼に詳しく話してくださったそうで、これがかなり決めてとなりました。

 

 

…ということで、何度も説得を試みましたが聞く耳を持って頂けませんでしたので、おいおい説得することにし、入籍してしまいました。

 

 

 

 

 

もちろん、私たちの選択が最善策であるとは思いません。出来ることなら周りの人みんなに祝福された方がいいに決まっています。

ですが、これは私たちの人生です。義両親の言う通りにしたとして、もし何かあっても責任は取ってくれません。後悔し、その人生を歩まなければならないのは私たちです。

ならば、自分たちで決めた人生を歩もうと思いました。

 

 

おそらく、私達のように学生結婚を考えてはいるけれど、周りからの反対や今後のキャリアを考えると、なかなか踏み出せない方も多々いらっしゃるかと思います。

「こういう人たちもいるんだな〜」とひとつの事例として見て頂ければ幸いです。